自然環境 地域産業 行政サービス
住民 = 施設
※交流には広い交流と地元地域の交流として2つある。
基本的機能価値
●行政サービス
●コミュニケーション機能(町おこし・公民館・スポーツクラブ)
●充実した施設(防災機能なし、コミュニティ倶楽部、体育館施設、県立病院現建設中)
●地域発信能力(環境、開発、多文化共生)の教育 2050年を目処する事にある
●地域のコンテンツ…? 淡路人形浄瑠璃 公園島
感性価値(楽しい、面白い、美しい、好い香、思いやり)
●オリジナル性、高品質性、美観性、アメニティ性、一貫性
地域メッセージとビジョン
地域住民 企業・商店
●地域の誇りとなるもの(宝物) ●活性化(里山・里海)
●生活環境の満足(安全・安心) ●地域ブランドの活用(鰆)
他地域の観光客・生活者
●認知 ●信頼 ●訪れたいという憧れ
ブランドの意味…「焼き印」つまり他と差別化させる為に名前・品質をアピールこれにより消費者からの
信頼性を得る。決して高級品とは違う。
生産性の価値で地域を知ってもらうにはマスメディアを通じ
て、PRしなければ地域の価値存在は見えない。
設備投資…開発教育の為のノウハウを学ぶ資材 パソコンIPによるテレビ・電話会議 言語教室教本
自然体験ノウハウ(環境教育) 自然食体験 気候変動のお天気教室(防災)